5/26のコンペに生徒が参加してきました。
みんなよく頑張りましたよ(^^)
1年生でコンクールデビューだった生徒は、週に何回も追加レッスンを入れて本番に臨みました。
予選は通りませんでしたが、彼女がコンペへの挑戦を通して成長していく様子を見られて大満足でした。
コンクールの賞や点数は自分の今の位置を知る大事な指標ですね。
良くても悪くても冷静に受け止める心構えが必要です。
でも、私は賞や点数が全てではないと思うんです。
コンクールに向けた練習の過程でこそ強く成長できるし、本番で他の人の演奏を聞くことは表現の違いに気付いたり憧れを見つけるきっかけにもなります。
またコンクール後は結果を受け止め次に繋げる力を養うチャンスです。
良くてもおごらず、悪くても絶望せず、落ち着いて振り返り、自分のこれまでの頑張りや今足りていない力を認めること。
認めた上で、次の目標を見つけること。
それに向かってどんな努力が必要か考えて実行すること。
ここまでできるとコンクールという経験が最大限に活きてきます。
それと同時に、支えてくれた家族がいることに気づいて感謝できる子になってほしいと思っています。
コンペは終わりましたが、その後はこれから。
もう少しだけコンクールを引きずったレッスンをしていきますよ〜♪